産後の抜け毛に効果の高い育毛シャンプーの選び方

子供が生まれてから抜け毛が増えてしまう

出産後しばらくしてから髪の毛がごっそり抜けてしまった、という経験をした事がある人は少なくありません。これは、「産後脱毛症」と呼ばれる症状で、出産後の女性によく見られます。
ただでさえ、赤ちゃんとの新しい環境に慣れようと苦労をしているのに、抜け毛が増えてしまうと、よりストレスを溜めやすくなってしまいます。気になったら早めに対処してみましょう。

産後脱毛症の原因って?

子供を産んだ後に抜け毛が増えてしまう原因には、髪の毛の成長に必要な女性ホルモンの「エストロゲン」が関係しています。妊娠中はエストロゲンが多く分泌され、本来なら抜けるはずの髪の毛も頭皮に残ったままになります。しかし、子供が生まれるとエストロゲンの分泌が減少し、抜けずに残った髪の毛も抜けてしまうので、抜け毛の量が一時的に増加してしまうのです。

抜け毛が増えたらシャンプーを変えよう

抜け毛が増えるのは自然な事ではありますが、実際に増えた抜け毛を見るのは悲しいものです。産後脱毛症は病気ではないので、ホルモンバランスが整えば、自然に治るといわれています。
なるべく早く症状を抑えたいという場合には、普段使用しているシャンプーを変えてみましょう。市販のシャンプーには様々なタイプがあるので、今の自分に合った選び方をしましょう。

低刺激で頭皮に優しい育毛シャンプーが効果的

出産後の肌は敏感で、添加物が多いシャンプーは頭皮にダメージを与える事があります。そこでオススメなのが、育毛シャンプーです。
低刺激で頭皮に優しく、必要な油分まで落としてしまうのを防ぎます。また、血行を促進させたり、頭皮の乾燥を防いだりする効果もあるので、髪の毛が健康に育ちやすい頭皮環境を整える事ができます。

育毛シャンプーで健康的な髪の毛を育てよう

産後脱毛症による脱毛は、早めに対処をすれば症状の改善をすぐに実感する事ができます。普段使用するシャンプーの選び方に気をつけるだけでも、健康な髪の毛を育てるのに役立ちます。
抜け毛によるストレスは、より症状を悪化させてしまう原因にもなるので、育毛シャンプーを効果的に利用して、産後脱毛症を改善していきましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ